Elkdune@海月のヨーロッパ旅行記です。二週間の間徒然と綴っていきます
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
Tenth trip『白亜の雪景色』
2012-03-10 Sat 04:03
現地時間20時、日本は3時くらいかな?こんにちは、海月です!

コメント返信
>>ありません!

今日はドイツ最南端、ロマンティック街道の終点、フュッセンへ行ってきました!

え?なんでそんな国境沿いの田舎町へ行ったのかって?おいおい知らないのかいハニー

あそこにはかの有名な『ノイシュヴァンシュタイン城』があるじゃないか!

いちおー知らない人のために。ノイシュヴァンシュタイン城は19世紀にバイエルン国王ルートヴィヒ2世によって造られたもので、ディズニーランドにある鏡の城のモチーフにもなったネオ・ゴシック建築の居城です。この城はルートヴィヒ2世によって巨額の費用と時間が投じられましたが、王の突然の死により残念ながら未完成のままに終わっています

朝の八時にハイデルベルクを出発、南東の主要駅アウスブルグから普通列車REに揺られる事2時間、フュッセンに辿り着きました

ちなみにアウスブルグを出てからこれでもかというくらい雪が降り始め、フュッセン到着までにはもはや吹雪同然雪積もりまくり

俺たちが何をした(汗

とはいえフュッセンは小さな街なのでホテルを探し出すのにそう苦労はせず。早速荷物を置いてノイシュヴァンへ……と思ったらホテルの方が何やら言っている

『ノイシュヴァンは16時で閉館しちゃうけど(現在14時)あなたたちは明日行くの?』

え”っっ……16時までとか聞いてないんですけど……

そんなわけで全員荷物を放り出して猛ダッシュでバス乗り場へ

ノイシュヴァンまではバスでホーエンシュガウ村へ行ってからシャトルバスか馬車、または歩きで行ける。雰囲気重視で馬車で行っても良かったのだがノイシュヴァンは全部ツアー制で入れる時間が限られている。ちなみにガイド付きで11€と割とお高い。とはいえ早く行っても極寒の中待たされるだけなので、のんびりと徒歩で坂を上がる





ちなみにガイドブックには40分と書いてあって多少怯んだが、いざ上ってみるとなんてことはなく、20分程度で城まで着く事が出来ました


展望テラスから下界を見下ろす。一面銀景色。……おお、怖い怖い




横合いから見たノイシュヴァンシュタイン城


正門。ここでツアーの係が来るまで待つ。ちなみに気温は-5℃。寒いったらありゃしない


15分後、やっと門が開く。ここで更に残念な事が発覚。なんとこの城、城内の写真撮影が禁じられているとのこと。な、なんてこったい……


博物館の模型は何とか撮影できました


横から


城内は豪華なのもさることながら、まるで何かのアトラクションであるかのような印象を受けました。とにかく聖人物語についての調度品や絵画が多い多い

20分ほどでツアーは終了し、また来た道を引き返す

本日の晩ご飯。ケーキ屋があったのでフルーツケーキを注文。2.7€とかなり割安。ホットドックは2.2€。中途半端に時間が余ったので市街地を散策してみたが、更に雪が降って来たので断念してホテルへ。今日はこれで一日が終了しました


ノイシュヴァンシュタイン城横から


明日はいよいよ首都ベルリンへ、フュッセンから9時間のICE(都市間高速鉄道)で移動します!ゆっくりとヨーロッパの景色を楽しみたいと思います。では、あでゅー!
別窓 | ドドイツ旅行記(3/6~3/13) | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<Eleventh trip『そうだ、ベルリンへ行こう』 | Elkdune's Trip Diary | Ninth trip『テイルズの世界へようこそ』>>
コメント
fate/zeroのアインツベルンの城みたいなところですね!
-5℃と数字を見るだけで、こっちまで寒くなりました^-^
ついに明日はベルリンですか…!
2012-03-11 Sun 01:15 URL | ノイヂ #-[ 内容変更]
★ ドイツ?
次ドイツ行くなら、舞姫の舞台のブランデンブルク門からのウンテルデンリンデンの通りがいいかもです( ̄▽ ̄)

ともあれ、楽しんでくだせえ(^-^)/
2012-03-11 Sun 15:32 URL | やまちゃん #-[ 内容変更]
寒そうやね。こちらも、ここ2.3日寒いです。

ところで、楽しい旅行ももうすぐ終わりに近づいてきたね。

帰る日時を言ってくれたら、駅まで迎えに行くよ~
2012-03-11 Sun 22:25 URL | ママン #-[ 内容変更]
やっぱヨーロッパええな~(。-_-。)
美女との2ショットはまだなのか♪(´ε` )
2012-03-12 Mon 17:49 URL | rad #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| Elkdune's Trip Diary |
